こだま各駅停車の旅→3周目 (旧 孕み女ちゃん)

■木漏れ日が、きらきらと道路に水玉を作る。

夏のお気に入りのひとつ。


こだま各駅停車の旅→3周目 (旧 孕み女ちゃん)

その坂道を走り続ける男一人。

本日、最高気温35度。死にますって。まじで。


■もー、うちのこだまっちが、最近ぶっとんでましてねー。

落ち着かない、落ち着かない。

普通じゃない、浮かれているっていうのがぴったりだわ。


うちの幼稚園でよく言われていることなんだけど。


落ち着かない子供てか、こだまっちとかね、

アンテナが、ばーっと体からでまくっていて、次々に見たものに目をひかれて、

衝動的に行動にでちゃうんですわ。

頭で考えて行動するまえに、手がでちゃう。

だから、叱っても治らない。自分でも、なんでこうなっちゃうかわからない。


まあ、子供らしいといえば子供らしいんだけど。


例えば、ぱーっと、突然走り出したり。

見たものすぐに反応しちゃうから、叱っている途中なのに、ハトが目に付けばハト追っかけたり。


そういう時は、「歩いてください。」って言われたりする。

あとは、「強く腕を握ってあげてください」とかとか。


何故、歩くのか。

歩いてみればわかるさー、って感じで歩く。


と、不思議に落ち着く。

本当に不思議。


歩くことのリズムや、自分の足で移動することで、彼の体に彼がおりてくるというか。

そして、私も歩くと自分の中に、すとんと落ち着くことができる。


地に足を着ける、って、こういう意味なんだろうなあ、と素直に実感できる。

最近、毎日泳いで、浮いてたから、うかれたんだろうか…

なまじ、体力はついていると思うんだけど。


ってことで、5キロばっかり歩いてきましたよ。

しかし、多摩動物園、坂もすごーくありますが、木陰もたくさんあり、涼しい、涼しい。

汗もかくけど、涼しい涼しい。


こだま各駅停車の旅→3周目 (旧 孕み女ちゃん)
奥さん、全然暑くないわよ。


そして、すれ違うのは、男の子をつれたおかーさんという2人組み異常に多し。

遊べるバスで、男の子ばかり5人集まって、バスごっこが始まったとき、おかーさんどおしの会話も同じ。


「なぜ、暑いのに走るんでしょうねえ。」


…あたしにもわかりません…


■ということで、寅年の今年。

7月7日七夕の日に、3匹のトラが産まれまして。めでたいなっと。

本日より公開とのことで、さあ、歩くぞ!と、トラ放飼場えっさえっさと向う。
こだま各駅停車の旅→3周目 (旧 孕み女ちゃん)

ことら、かわゆす。

写真へたくそですまん。



こだま各駅停車の旅→3周目 (旧 孕み女ちゃん)

■赤ちゃん名づけに、投票したり。

ここさー、スポーツ選手の名前をつけるのよね、トラに。


前いたのは「イチロー」これは、イチローがメジャーリーグに行った時に生まれた男の子。

今、いるのは「シズカ」、そう荒川静香が金メダル獲った時に、生まれた女の子。


さあ、今年は、男の子一匹、女の子二匹。

今年活躍したスポーツ選手ってなー。

ワールドカップはあったけどさー、岡ちゃんってつけるわけにもいかんだろうしな。

内田ってのもな、好きだけど、遠藤ってのもなあ、好きだけどなあ。

まあ、ベタベタな名前を投票。

しかし、メス二匹。

どーか、りょうこにはなりませんように。


こだま各駅停車の旅→3周目 (旧 孕み女ちゃん)