■こだまっちと夫は、毎日高尾山でいただいたお札に「なむいずなーだいごんげーん…」と7回唱える。

高尾山薬王院の護摩祈祷が大好きな私であるが、きちんと祈ったりしていない。

毎日欠かさずえらいなー、と祈る二人を後ろでじーっと見つめる。


こだま各駅停車の旅→3周目 (旧 孕み女ちゃん)

ご祈祷してもらったお札って、どこに置くのが自然なのかしら。

うちは、真ん中のお部屋においてるんだけどさー、そこはグリーンを飾りたかった場所なのでもあり。


玄関とかなんとなく端っこにおけないよなあ。

清原の奥さんが、やはりリビングに神棚を設置しているのを雑誌で見かけ、

やっぱり人があつまるとこがいいよなあ、と思ったり。


いや、祈れよ私。


■自宅を片付けたつもりでも、写真を撮ると思ったほど片付いていないことに気づく。

この写真見て、壁の汚れを発見する私。

そう、見慣れたものって汚れとかあっさり見逃すよね。


■いかんせん、工務店がぬらぬらして、ちっとも進まない我が家のフローリング張替え。

たかだか床の張替えでは、小物扱いされるのかしら…

まだ材も決まってないぜよ。


ので、つまんないから掃除&模様替えの日々。


■小学校ね。

いや、シュタイナー幼稚園に行って、すばらしかったわけ。


ある特定の価値観がある世界だけれども。

個人、個人がうーんと尊重され、大事に育ててもらった。

私も生活の色んな面で影響を受けて、生活が面白くなったし、大事な友達ができた。


そうそう、私が大事な友達と距離ができてしまうのも悩むひとつの理由でするが。


そう、まりった先輩、私立の方があたしゃ多種の価値観に出会えるとは思うのですよ。

お金をかけたぶん、それなりに素晴らしい教育があると思うのです。

それは、レストランと一緒というか。お金かけたぶん、おいしい素材、料理が手にはいるように。


ただ、公立の素晴らしさ、公的なものの安定感ってのもありますよなあ。


■が、シュタイナー小学校を悩むのは、

なんていうの、こう、こだまっちが楽しく学校生活する様子が見えないっつーか。


いや、楽しいのかもしれんのだけど、なんだろう…あたしが、ピンとこないんだよ。

ただそれだけ。悩むのはそれだけの理由。


夫は、幼稚園はよかったし、ここまでやったんだからあとちょっとシュタイナー続けたいと言うスタンス。だと、思う。


学園の説明会に行けば、やっぱりいいなあとも思うし。

と、ゆれておりまするがー。

今度の説明会に参加して、受験するか決めたいと思うゆるーい夏ざんす。はい。