■こだまっち、本日就学児検診。

学区内の小学校で行われる。


うちの幼稚園は、全員で15名。

で、本日は100人はいかないけど、そりゃあたくさんの同い年の子どもでぎっしりの別世界。


三歳児検診みたいなものを想像していたんだけど、全然そんなことなく身長、体重さえも測らない。

思ったよりフラットな雰囲気にほっとする。


知り合いの知り合い同士が多そうなのは先日と同じだが、今日は特にドキドキもせずまったりと教室を眺める。

見知らぬのんびりしたお母さんに話しかけられ、嬉しく思う。


こだまっちと同じ幼稚園の子はおらず、オトモダチ同士楽しそうな様子をじーっと見ている。

そうだねえ。もし、キミが私と同じ気持を持ちやすいのであったとしたら、まあ、なんつーか、わかるわあ。


■幼稚園や保育園が同じでオトモダチ同士が遊んでいる様子が見ていると。

少したつと喧嘩のようなものもあり、


「おまえ、うんこ!」

「なんだよ!おまえこそ、うんこ!!」


という、こどもはどこもまぬけでかわいいわあ、と思っていると。


さきほどののんびり母さんが、

「おたくのお子さん、人懐っこくて、積極的でいいですねえ。」


はて?


「オトモダチもすぐできて。」



!!


ふとこだまっちを捜すと、子どもだけで一列に並んだ列をぐるぐる歩き回り、


「ねえねえ、遊ぶ?俺とかくれんぼする?やる?どうする?」と、前後の子に声をかけまくっている。


「あそぶ!あそぶ!」と、息の合う男の子tたちをゲットし、

えー、ただいま5時半ですが、我が家の周りでかくれんぼしてます。よよよ。

まあ、近所だからいいか。


こだまっち。わたしとは、違ったタイプの人間に成長していると思われ。


■本日の発見


「いやさあ、おれは遊ぶ気はなかったんだけど、みんなが遊びたいって言うから連れて来たー。」


と、僕の姉が勝手に履歴書送ったんです見たいな説明を近所中のおばちゃんと猫にしたおしてます。


こだまっち。いやーん。